フォアグラちゃん

脂肪肝と診断されてからの食事の記録

検査しまくり

この前、胃痛がひどかったので胃カメラと、ついでにエコー検査をオプションで受けてみました。
胃は、ポリープがあったものの良性で、逆流性食道炎は無くなってた…?

症状はあるけど特に異常がなく、「機能性ディスペプシア」の可能性があり、そういえばストレス溜まってたのかも。
胃はともかく、肝臓に問題があって紹介状をもらって総合病院で検査しました。
エコーと血液検査のあと、MRIでより詳しい検査が必要だったのに、ジェルネイル、しかもマグネットネイルが含まれていて、その日のうちの検査はできずじまい。
さらに、ジェルネイルのオフも予約がいつ取れるかわからないので、CTに切り替えて別日の予約に。

MRIは以前、子宮筋腫の手術前に受けて、若干恐怖感があったし、CTは脳外科での経験あるし、被曝のリスクはあっても、今回はそれでいいかなと。

今日の血液検査で腫瘍マーカーも出てないので、恐らく良性の肝血管腫だろうという見立て。

脂肪肝については、「運動した方が良いよねぇ」ってドクターに言われてしまう。

がんばります…